• 2021年08月03日

    8月園だより

    梅雨明けしてもじめじめとした日や、カラッとした暑さが入り混じった

    今年の夏は体調管理が難しいですね。

    先日の夏祭りでは保護者の皆様にたくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。

    職員一同、お礼申し上げます。

    素敵な思い出の一日となりましたら幸いです。

     

    *5日(木) 25日(水) 知育

    *19(木) 30日(月) 英会話

    *20日(金) 避難訓練

    *24日(火) 誕生会

     

     

    【土曜日登園の利用について】

    ☆土曜日利用される方はその週の月曜日までの申し込みお願いをしていましたが

    取引業者さんの変更に伴い、利用する1週前の金曜日までに申し出てください。

    利用する可能性が少しでもある際は発注の関係上、余裕をもってお申込みくださいますようお願いします。

     

     

    【8月の給食について】

    ☆8月24日に給食でメロンが出ます。食材表には載っていませんのでお家でお試しいただきますようお願いします。担任からもお声がけさせていただきます。

    離乳食を提供させていただいているお子様にはメロンの代わりにりんごを提供します。

     

     

    【9月の行事予定】

    *3日(金) 引き渡し訓練(仮)     *28日(火) 誕生会

    *9日(木) 21日(火) 知育      ※英会話の日程は未定です。

     

     

    ★夏に大流行となったRSウィルス★

    例年ですと冬場に流行するRSウィルスが今年は異例の夏に大流行となりました。

    コロナウィルス感染予防のために、マスクの着用、手洗いうがい、三密など

    私たちは様々な対策を講じ、昨年はインフルエンザの流行も抑えることができました。

    反面、様々な病原体にさらされることで、それらに対応できる準備をしていた生活、免疫をつけてきた生活からウィルスを一切遮断する生活へと様変わりし、結果として呼吸器系の感染症にかかりやすくなってしまい、今年のRSウィルスの大流行となったようです。

    保育園は集団生活のため、感染症にかかった場合は病気の種類によって、登園の際に必要な書類があります。

    【意見書】…お医者様の直筆のサインが必要

    水痘、咽頭結膜炎(プール熱)、流行性耳下腺炎(おたふく)、

    インフルエンザなど

    【登園届】…医師から登園の許可が下り、保護者が記入するもの

    溶連菌、手足口病、RSウィルス、ヘルパンギーナ、ウィルス性胃腸炎、

    とびひ、突発性発疹、水いぼ、インフルエンザなど

      

    *ご紹介したのは一部です。詳細は入園のしおりをご確認ください。

    不明点がありましたら園までお問い合わせください。