• 2021年05月11日

    5月園だより

    あっという間に進級、入園から1ヶ月が過ぎました。

    子ども達も新しいクラスに少しずつ慣れてきている姿が見受けられます。

    環境の変化に順応する子ども達の姿に職員一同温かい気持ちにさせられます。

    まだまだコロナウィルスの終息が見えずに不安なこともありますが、子ども達と元気に過ごしたいと思います。5月も新しいお友達が入園しました。1歳児クラス1名と

    2歳児クラス1名、計2名のお子様が入園しました。18名の子ども達で5月スタートです。よろしくお願いします。

    行事予定

    *14日(金) 知育

    *21日(金) 誕生会

    *25日(火) 内科検診 13:00~

    *26日(水) 避難訓練

    *31日(月) 英会話

    ※5月の知育、英会話は1回です。

    ※内科検診日にご家庭の都合でお休みされる際は、検診の時間にお越しくださいますようお願いします。

    行事予定

    *4日(金)  18日(金)知育

    *7日(月) 個人面談(希望者)

    *15日(火) 避難訓練

    *28日(月) 誕生会

    【受け入れ体制を見直しました】

    入園から1ヶ月が経ちましたが登園時、保護者の皆様と離れるのが、まだまだ難しいお子様もいます。お子様が安心して過ごせるように、保育士がお子様の気持ちを受け止め、寄り添いたいと思います。コロナウィルス感染予防とお子様の安心、安全保育のため受け入れ体制を見直し、保護者の皆様にも下記の2点のご協力をお願いしたいと思います。

    *毎日のお荷物(エプロン、タオル、着替えなど)を袋分けしていただきありがとうございます。お子様の荷物の支度時間を短縮し、保育士が一人でも多くのお子様と向き合う時間を増やすため、お荷物を分けずにひとまとめでお持ちください。(コップのみ別袋に入れてお持ちください。)

    *おむつ入れのセッティングをお子様の登園前に一斉に行うことにしました。また、お子様が身支度をしやすいようにビニール袋のサイズを指定させていただきます。

    持ち手付き、10リットルサイズのもの50枚、100枚入りなどまとめてご用意ください。5/10の週にビニール袋1枚1枚にお名前を記入の上お持ちください。

    お手数おかけしますが皆様のご理解とご協力をお願いします。